初級日語句式

だれ為什麼が

1。私(わたし)は中國人(ちゅうごくじん)です。

(我是中國人。)

2。私は日本人(にほんじん)じゃありません。

(我不是日本人。)

3。陳(ちん)さんも中國人(ちゅうごくじん)です。

(陳先生/小姐也是中國人。)

4。あなたは中國人(ちゅうごくじん)ですか。

(你是中國人嗎?)

5。はい、私は中國人です。

(是的,我是中國人。)

6。いいえ、日本人じゃありません。

(不是,我不是日本人。)

7。あの人(ひと)は誰(だれ)ですか。

(那個人是誰?)

8。あなたは中國人(ちゅうごくじん)ですね。

(你是中國人吧?)

9。このラーメン、おいしいですよ。

(這個拉麵很好吃哦。)

10。私は貿易會社(ぼうえきがいしゃ)の社員(しゃいん)です。

(我是貿易公司的員工。)

11。トイレはどこですか。

(洗手間在哪裡?)

12。受付(うけつけ)はここですか。

(櫃檯是在這裡嗎?)

13。はい、そうです。こちらです。

(是的,沒錯。是這裡。こちら是ここ的禮貌說法。)

14。それは何(なん)ですか。

(那個是什麼?)

15。これは私(わたし)のかばんです。

(這個是我的書包。)

16。あれも私のかばんです。

(那個也是我的書包。)

17。それは誰(だれ)の傘(かさ)ですか。

(那是誰的傘?)

18。その傘は誰のですか。

(那把傘是誰的?)

19。その傘(かさ)はいくらですか。

(那把傘多少錢?)

20。この傘は三百円(さんびゃくえん)です。

(這把傘三百日元。)

21。明日(あした)、(あなたは)誰(だれ)と食事(しょくじ)しますか。(明天你要和誰吃飯?)

22。(私は)高校時代(こうこうじだい)の友達(ともだち)と食事します。

(我要和高中時代的朋友吃飯。)

23。食事(しょくじ)します

(我要吃飯)

24。食事しません

(我不要吃飯)

25。食事しました

(我吃了飯)

26。食事しませんでした

(我沒有吃飯)

27。一緒(いっしょ)に食事しませんか。

(要不要一起吃飯?)

28。ええ、いいですね。

(好啊,不錯耶。)

29。ええ、一緒に食事しましょう。

(好啊,一起吃飯吧。)

30。すみません、ちょっと~

(對不起,有點……)

31。何時(なんじ)に會(あ)いますか。

(幾點鐘見面呢?)

32。明日(あした)九時(くじ)に會(あ)いましょう。

(明天九點見面吧。)

33。駅(えき)の前(まえ)で會(あ)いましょう。

(在車站前見面吧。)

34。図書館(としょかん)で勉強(べんきょう)します。

(在圖書館學習。)

35。あなたは誰(だれ)とここへ來(き)ましたか。

(你和誰一起來這裡的呢?)

36。一人(ひとり)でここへ來ました。

(一個人來這裡的。)

37。何(なん)で學校(がっこう)へ行(い)きますか。

(搭什麼交通工具去學校呢?)

38。自転車(じてんしゃ)で行きます。

(騎腳踏車去。)

39。私(わたし)は歩(ある)いていきます。

(我走路去。)

40。土曜日(どようび)に私は友達(ともだち)とタクシーで新宿(しんじゅく)へ行(い)きます。(星期六我要和朋友一起坐計程車去新宿。)

41。昨日(きのう)、私は友達とバスで學校(がっこう)へ行(い)きました。

(昨天我和朋友坐公交車去學校。)

42。友達と映畫(えいが)を見(み)ます。

(和朋友一起看電影。)

43。晝(ひる)、パンと卵(たまご)を食(た)べます。

(中午我要吃麵包和雞蛋。)

44。週末(しゅうまつ)は働(はたら)きません。

(週末不上班。)

45。週末、何(なに)をしますか。

(週末要做什麼呢?)

46。土曜日(どようび)は友達(ともだち)と食事(しょくじ)をします。

日曜日(にちようび)は日本語(にほんご)を勉強(べんきょう)します。

(星期六要和朋友一起吃飯。星期日要學習日語。)

47。昨日(きのう)何(なに)をしましたか。

(昨天做什麼了?)

48。友達(ともだち)と食事(しょくじ)しました。

それから日本語を勉強しました。

(和朋友一起吃了飯,然後學習了日語。)

49。昨日ゆっくり休(やす)みました。

(昨天好好休息了。)

50。いつも行(い)きます。

(我總是會去。)

51。よく行きます。

(我經常會去。)

52。時々(ときどき)行きます。

(我有時會去。)

53。あまり行きません。

(我不常去。)

54。全然(ぜんぜん)行きません。

(我完全不去。)

55。東京(とうきょう)はとてもにぎやかですね。

(東京非常熱鬧耶。)

56。大阪(おおさか)はどんなところですか。

(大阪是這樣的地方呢?)

57。大阪もにぎやかなところですよ。

(大阪也是個熱鬧的地方哦。)

58。京都(きょうと)はどうですか。

(京都是怎樣的呢?)

59。京都は靜(しず)かです。

(京都很安靜。)

60。東京はにきやかです。

(東京熱鬧。)

61。京都はにきやかじゃありません。

(京都不熱鬧。)

62。今日(きょう)は寒(さむ)いです。

(今天冷。)

63。今日は寒くないです。

(今天不冷。)

64。今(いま)、何(なに)を食(た)べたいですか。

(現在想吃什麼?)

65。甘(あま)い物(もの)を食べたいです。

(想吃甜的東西。)

66。しょっぱい物は食べたくないです。

(不想吃鹹的東西。)

67。日本語(にほんご)を勉強(べんきょう)します。

(學日語。具體動作用を)

68。日本語が少(すこ)しわかります。

(懂一點日語。動作不具體用が)

69。お金(かね)があります。

(有錢。動作不具體用が)

70。お金がありませんから、どこも行(い)きたくないです。

(因為沒有錢,哪兒都不想去。)

71。部屋(へや)に誰(だれ)がいますか。

(房間裡有誰呢?)

72。田中(たなか)さんがいます。

(有田中先生/小姐。)

73。京都(きょうと)に何(なに)がありますか。

(京都有什麼呢?)

74。古い(ふるい)お寺(てら)や神社(じんじゃ)があります。

(有古老的寺廟啊神社等。)

75。機(つくえ)の上(うえ)に本(ほん)とノートがあります。

(桌子上有書和筆記本。)

76。機の上に本やノート(など)があります。

(桌子上有書啊、筆記本等。)

77。機の上にりんごがあります。

(桌子上有蘋果。)

78。りんごは機の上にあります。

(蘋果在桌子上。)

79。山田(やまだ)さんはどこにいますか。

(山田先生/小姐在哪裡?)

80。會議室(かいぎしつ)にいます。

(在會議室。)

81。トイレはどこにありますか。

(洗手間在哪裡?)

82。二階(にかい)にあります。

(在二樓。)

83。もう晩(ばん)ご飯(はん)を食(た)べましたか。

(已經吃晚飯了嗎?)

84。はい、もう食べました。

(是的,已經吃過了。)

85。いいえ、まだです。

(不,還沒。)

86。21時(くじ)ですね。じゃ、もう帰(かえ)ります。

(9點了耶,那麼,我已經該回去了。)

87。もう21時ですよ。帰りませんか。

(已經9點了哦,要不要回去呢?)

88。そうですね、帰りましょう。

(是啊,回去吧。)

89。私は友達(ともだち)に電話(でんわ)をかけました。

(我給朋友打電話了。)

90。私は母(はは)にセーターをあげました。

(我給了媽媽一件毛衣。)

91。私は母にセーターをもらいました。

(我從媽媽那裡得到了一件毛衣。)

92。母は私にセーターをくれました。

(媽媽給了我一件毛衣。)

93。友達(ともだち)は私の妹(いもうと)に本(ほん)をくれました。

(朋友給了我妹妹一本書。)

94。りんごを三(みっ)つ買(か)いました。

(買了三個蘋果。)

95。寫真(しゃしん)を三枚(さんまい)撮(と)りました。

(拍了三張照片。)

96。一週間(いっしゅうかん)に何回(なんかい)英語(えいご)を勉強(べんきょう)しますか。(一個星期要學多少次英語呢?)

97。四回(よんかい)勉強します。一回(いっかい)に四時間(よじかん)勉強します。

(學四次。一次學四個小時。)

98。じゃぁ、一週間に十六(じゅうろく)時間ですね。すごいですね。

(那麼一星期就十六個小時囉。真了不起啊!)

99。ケーキを八個(はっこ)も食(た)べました。

(吃了8個那麼多的蛋糕。)

100。ケーキを八個しか食べませんでした。

(只吃了8個蛋糕而已。)

101。十分(じゅっぷん)だげ休(やす)みましょう。

(我們只休息10分鐘吧。)

102。財布(さいふ)に五百元(ごひゃくげん)ぐらい(くらい)あります。

(錢包裡有五百元左右。)

103。財布に五百元はあります。

(錢包裡至少有五百元。)

104。雨(あめ)です。

(下雨。)

105。雨じゃありません。

(沒有下雨。)

106。雨でした。

(過去下雨。)

107。雨じゃありませんでした。

(過去沒有下雨)

108。にぎやかです。

(熱鬧。)

109。にぎやかじゃありません。

(不熱鬧。)

110。にぎやかでした。

(過去熱鬧。)

111。にぎやかじゃありませんでした。

(過去不熱鬧。)

112。楽(たの)しいです。

(很快樂。)

113。楽しくないです。

(不快樂。)

114。楽しかったです。

(過去很快樂。)

115。楽しくなかったです。

(過去不快樂。)

116。京都(きょうと)は東京(とうきょう)より靜(しず)かです。

(京都比東京安靜。)

117。九州(きゅうしゅう)より北海道(ほっかいどう)は大(おお)きいです。

(和九州相比,北海道比較大。)

118。北海道(ほっかいどう)は沖縄(おきなわ)ほど暑(あつ)くないです。

(北海道沒有沖繩那麼熱。)

119。今年(ことし)の冬(ふゆ)は去年(きょねん)の冬ほど寒(さむ)くなっかたです。

(今年的冬天沒有去年的冬天冷。)

120。北京(ペキン)と上海(シャンハイ)とどちらがにぎやかですか。

(北京和上海哪個比較熱鬧?)

121。上海の方(ほう)がにぎやかです。

(上海比較熱鬧。)

122。日本料理(にほんりょうり)と中華(ちゅうか)料理、どちらが好(す)きですか。

(日本料理和中餐你喜歡哪個?)

123。どちらも好きです。

(兩者都喜歡。)

124。日本でどこが一番(いちばん)にぎやかですか。

(在日本哪裡最熱鬧?)

125。スポーツで何(なに)が一番面白(おもしろ)いですか。

(運動專案中哪個最有趣?)

126。芸能人(げいのうじん)で誰(だれ)が一番好(す)きですか。

(藝人中最喜歡誰?)

127。一年(いちねん)でいつが一番暑(あつ)いですか。

(一年中什麼時候最熱?)

128。八月(はちがつ)が一番暑いです。

(八月最熱。)

129。日本(にほん)へ何(なに)をしに行(い)きますか。

(去日本做什麼?)

130。美術(びじゅつ)の勉強(べんきょう)に行(い)きます。

(去學習美術。)

131。一度(いちど)ご飯(はん)を食(た)べに帰(かえ)ります。

(要先回家吃一下飯。)

132。ちょっと休(やす)みましょうか。

(要不要休息一下?)

133。ちょっと休みませんか。

(可以休息一下嗎?)

134。アルバイトをしながら、勉強(べんきょう)します。

(一邊打工,一邊唸書。)

135。いつも音楽(おんがく)を聴(き)きながらレポートを書(か)きます。

(總是一邊聽音樂一邊寫報告。)